HastaMananaブログ

個人的ななんかブログ

エフェクターボード自作

 

こんにちは、HastaMananaです。

 

最近エフェクターボードを自作しました。

といっても土台の部分だけです。

エフェクターはもちろんのこと、ケースも市販のものです。

 

f:id:hasta-manana:20170419180512j:image

 

これ今まで使ってたボードです。

この写真は配線とか全部取っちゃってるんですが、この雑多なボードをかっこよくスマートにしたいなと

 

結構いろんな人のボード見ると、綺麗にかっこよくまとまってて憧れてたんです。

 

配線とかぐちゃぐちゃしてると、見た目かっこ悪いじゃないっすか。。

 

 

そこで、配線隠しちゃえばかっこよくなるんじゃね?ついでに機能的なボードになるんじゃね?

 

 

さて、どのように配線を隠し機能的なボードにするか。。。

 

 

サウンドハウスなんかでエフェクターのページを見てると、かさ上げ台とか売ってますね。

でもこれをエフェクターの数だけ買うと相当かかるし、オリジナリティがないなあと思うわけです。

 

ペダルトレインなるボードがなにやら高評価なボードを発見。

f:id:hasta-manana:20170419183815j:image

 

配線を下に逃がしながら設置でき角度もついてるから踏みやすい。

 

でも高い。

 

じゃあ作ろう。

 

 

ということでペダルトレインみたいなのを自作することにしました!

 

 

百均とかでスノコを買ってきて加工するのが手っ取り早いんですが、サイズとかジャストで作った方がかっこいいと思ったので1から作ります!

 

使う木材は

 

f:id:hasta-manana:20170419212708j:image

 

これと10mm×15mm×900mmサイズの角材だけです。

 

こいつらを

 

f:id:hasta-manana:20170419212927j:image

 

こう。

 

ちなみに自室で工具使ってやりましたよ。

 

↓使った工具

f:id:hasta-manana:20170419215758j:image

ブラックアンドデッカーのマルチツールです。

これに丸ノコヘッドを買い足しました。

これ一台で切ったり穴あけたりとかなり便利です。

 

丸ノコで切り出し、サンダーでバリをとり、

黒く塗装する前に、仮組みします。

 

f:id:hasta-manana:20170419215939j:image

f:id:hasta-manana:20170419215947j:image

 

ちゃんと段差もつきましたね。

 

ちなみに低い方で、地面から20mm

高い方で、地面から40mm

段差は20mmの差をつけてあります。

 

うん。いい感じですね。

強度も問題なさそう。

 

さて、木材を黒く塗装して、マジックテープのメスを貼ります。

この辺写真撮り忘れました。

 

んでエフェクターの底面にもマジックテープを貼って(みなさんゴム足とかなにかと対処してましたが、めんどうなのでなにも考えずにそのまま貼りました)

 

 配線はモントルーのソルダーレスケーブルで揃えました。

スマートにいきたかったので、長さを調節できるのとかプラグの大きさとかの観点からソルダーレスを採用。

 

んで、実際にケースに作ったスノコ置いて、上にエフェクターおいて、配線を巡らせて、完成したのがこのボード

f:id:hasta-manana:20170420003923j:image

f:id:hasta-manana:20170420005048j:image

 f:id:hasta-manana:20170420005054j:image

 

かっこいい!!!!

 

スマートでめちゃめちゃかっこよくないですか!!

 

ケースにジャストフィット!作りもまずまず!配線見えず!逆さにしてもエフェクター落ちない!

いやあいい仕事するなあ僕。

 

本当はペダルトレインのように斜めにしようかとおもったのですが、ケース内部の高さ的に斜めにするとエフェクターと干渉してしまいそうなのであきらめました。

 

まあでも20mmの段差だけでも踏みやすさが段違いですねえ。

 

ソルダーレスケーブルはまあまあしましたが、木材500円程度、マジックテープ450円×3、黒スプレー200円程度、で大体2000円前後で自作できました。

自作したらなんでも安くすみますねえ。

これは人それぞれでしょうが、作ってる間も楽しくて時間を忘れてしまいます。

物作りって楽しいっすね。

今度はエフェクター自体を自作してみようかなあと思ってます。

 

みなさんも自作おすすめです!