HastaMananaブログ

個人的ななんかブログ

Westone UM Pro 10

f:id:hasta-manana:20160822152259j:image

仕事で使ってるモニターヘッドホン(CD900ST)が断線してしまい、直すのも面倒だし、インイヤーモニター(IEM)というものに憧れがあったし、で購入しました。

 

大体¥15,000くらいでした。

 

f:id:hasta-manana:20160822152549j:image

f:id:hasta-manana:20160822152617j:image

 

かっこいい!!

 

これ下のオレンジのやつはIEMケースらしいです。しかも色はランダムらしいです。クリアカラー買ったんだからクリアカラーつけてよ…とも思わなくはないですが、、、

 

 

 

ぱかっと開けると

 

f:id:hasta-manana:20160822152653j:image

 

 

中には替えのイヤーパッドが沢山。 

 

 

 

f:id:hasta-manana:20160822152854j:image

 

いろんな種類が入っていますね〜。

 

カナル型のぶよぶよしたやつ(写真左)と

耳栓みたいな素材のやつ(写真右)

 

どうやら最近のオーオタ界隈では右の耳栓みたいな素材のやつが良いらしいとかなんとか。。。

 

 

f:id:hasta-manana:20160822153107j:image

 

 

長さや太さがいろいろありますね。

 

写真手前のカナル型の黒がないのはデフォルトでくっついてるからかな?

 

 

 

さあそして肝心のIEMがこちら

 

 

f:id:hasta-manana:20160822153245j:image

f:id:hasta-manana:20160822153434j:image

 

僕の耳は左右で大きさが違うのでイヤーパッドの大きさも変えました。

 

 

先日、友人に自慢したところ、ケーブルか弱くて断線しそうじゃないか?と指摘されました。

 

確かに。。。

 

まあその辺については聞かなかったことにして…

 

 

ちなみにその友人が使ってるIEMはSHUREのSE215とSE535

2つも持ってやがる。。。

 

 

 

 

僕もお店で視聴したときはSHUREの215と悩みました。

 

 

値段も大体同じくらいで

 

215の方が音が良くって

 

でもUM Pro 10の方がケーブルのフィット感がいい。。。

 

どうやら僕は、SHURE製のケーブルで、いわゆるSHURE掛けというものをした時に、非常に違和感を感じるようです。。。

高いラインだと違うのかな。。。

 

 

 

さらに

 

215は世間的に普及してるダイナミック型というドライバが音を鳴らすんですが

 

このUM Pro 10はバランスド・アーマチュアというドライバが音を鳴らすんだとか

 

 

ドライバの違いについて、詳しい説明を聞きましたがイマイチ理解できなかったので説明は省略します。

が、バランスド・アーマチュア!BA型!なんかかっこいい!!

 

 

物珍しさに惹かれた感は否めません。

 

 

他人と違うものを持ってる俺カッケー的な

 

そんな趣味はありませんが。。。

 

 

まあ結局仕事で使うにあたって、もちろん音質は大事なのだが装着時にストレスがあってはそれどころではないと判断したわけですが、、、

 

 

買ってから気づきましたよ。

 

 

 

 

 

ケーブルが短い!!!!

 

 

 

 

215と比較すると30cmくらい短い…!!

 

 

この30cmは大きい…

 

卓周りでの可動範囲が全然違います。

 

 

 

リケーブルして長いものにするか…!?

 

いやそれだとわざわざUM Pro 10買った意味がない。。。(音質よりケーブルの柔らかさで買った節があるので…)

 

 

 

結局安い延長ケーブル買って誤魔化してます。

 

後々延長ケーブルも自作してみよう

(CD900STも自力で直すつもり)

 

 

おわり